2005年04月15日
リフォーム・インテリアトイレの位置
1・2階のトイレを上下で同じ位置にしないのは、家相上「凶」だと思われている方が多いのですが、これは給水管や汚水管の施工、またメンテナンスに際して、上下のトイレが同じ位置であるほうが都合がよいという意味合いから言われるものでもあります。ですから、家相上必ず同じ位置にしなければならないとか、同じ位置でないと凶というよりは、上下で同じ位置、あるいは近い位置にしたほうが「無難」だとお考えいただいたほうがよいでしょうね。
又、階段の下のスペースを使いトイレを配置することが最近多い。スペースの有効活用が最大の目的だが、どうしても階段の段がでてきてします。すると最近の日本人の体系だとどうしても窮屈になりがちです。結果、窮屈というだけではなく、男性が尿をした時に健康状態を尿で判断することが困難になることもあるでしょう。
同様に天井が低くなる為(特に便座側が低くなることが多いでしょう)便座付近が暗くなり尿・便の状態を判断しそこなうこともあるでしょう。
トイレを鬼門(北東方向)に配置してはいけないというのは、どうしても暗くなりがちなので健康状態を判断する材料を見落としがちということを昔の人は直感的に知っていたのかもしれませんね。
おしゃれな店舗で照明が暗く、便器の色も赤や黒というところもありますがやはり同じ理由で住宅にはむかないでしょうね!?
投稿者 ozon : 2005年04月15日 22:08

